2009年5月7日木曜日

鏡を見てはいけません。

著者:田辺聖子(1928年3月27日〜)小説家兵庫県伊丹市在住。伊丹市名誉市民


語彙の豊饒さに圧倒される一冊です!日本語はここまで自由になれるのですなあ。
それは、田辺さん自身が言葉に敏感である一方、人間心理への鋭い観察眼があってこそ。

借り物の言葉では表現できない人の心の動きを、正確に、時には無情に、客観的に捉えられるからこそ、そこに新しく響く言葉が生まれるのですね。

「木戸サンは一瞬、とても得意そうな色を、ちらと目に浮かべた。とびきり賢い才女の一人である木戸サンも、優越感をくすぐられる誘惑に克てなかったのだろう。」

キャーこの鋭い観察眼!!惚れ惚れするわ!!


あ、ちなみに田辺さんの本には必ずおいしそうな手料理が出てきます。手をかけた料理の大切さが、じんわり伝わってきてほっこりします。読後は必ず料理に手をかけたくなりますよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿